LICK-ART

ネット通販と読んだ本、人生のこと。

ECって本当に地道な努力が必要だなと思う。

 

簡単に売れる裏技?

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僕は3年間美健EC業界で色々な方を見て来ました。

 

  • マイナス○○kg!!のような過激なLP(ランディングページ)を作る。
  • リストを購入しスパムメルマガぶつけまくる。

 

というある種の裏技で、

爆発的な売上げを得てる企業がたくさんいました。

(言うても月商1億円とかですけど。)



でも、「コンプライアンスの強化」「ユーザーの成熟」などが

要因で全然売れなくなって来てるんですね。

 

グレーゾーンの販売手法が消えたということですね。

(当たり前の世界になっただけですけど。)

 

本来のEC店舗の売上げアップの施策としては、

 

  • 商品点数を増やす。 (来客の間口を広げる)
  • 転換率を高める。  (集客を如何に購入に繋げるか。)
  • おもてなし度の向上。(リピーターを作る)
  • 戦略的広告投資。  (狙いを持って広告投下する。)

 

この4点が当たり前のように言われます。

ただ、それぞれ全然簡単じゃない。

 

商品点数を増やすには在庫リスクを増やす決断が必要。

商品点数増やせば管理リソースが大きく発生するし。

梱包とかすんごい面倒くさいし。

転換率を上げるためにはページの更新等の手間がかかる。

おもてなし度の向上は手間と時間がかかる。

広告なんてまずお金がかかる。

 

あと数百万円レベルのお店に10人とか担当させられないし、

そもそも、運営する人を雇うこと自体難しい。

(イチから教育しないといけないし。人でが足りていない。)

 

でも食って行くにはやらなきゃいけないから

地道な努力が必要になってくる。

 

だってリクルートでさえポンパレの進化が地道。

リクルートライフスタイル 「ポンパレ」初年度の〝泣き笑い〟 - 通販新聞

 

だけどEC業界ってそんなもんなんだな、

と良い意味で受け取れられれば楽しくなって来る。

 

お客様から注文を受けて、

梱包をして、

問い合わせに真摯に対応をして、

サイトを更新して、

利益上がったらちょっと広告掛けてみて、

 

それぞれに一喜一憂してると

本当に商売してるんだなと思う。

 

ECってネットのサービスと思いがちだけど、

リアルに対面してるだけか、そうじゃないかの違いしかない。

 

本当に楽しいと思うし、

だからこそもっと日本のEC化率が上がればいいと思ってる。

(現状は約7%ほど。)

 

Yahoo!ショッピングやLINEのおかげで

CtoCビジネスもやりやすくなってきてると思うし。

LINEモール、手数料を無料にした件について - LICK-ART

 

インターネットの恩恵は個人と中小企業がもっと受けるべき。

だからEC化率がもっと伸びればより世の中は楽しくなると思う。

 

競合増えるけど市場の底上げになるから、

みんな切磋琢磨しあって頑張れば良いと思う。

 

地方の名産品もアマチュアのデザイナーの作品も、

技術者の開発した微妙な商品とかも全て。

 

ネット上で売れたらみんなハッピーになれる気がするよ。

 

 

売れるネットショップ開業・運営 eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則。

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