LICK-ART

ネット通販と読んだ本、人生のこと。

これから生き残るSNS、退廃するSNS

f:id:risu_luv_alpaca0714:20131229145044j:plain

えげつないスピードでネットが絡んだ産業は成長・衰退を繰り返してますね。

Facebookはなぜ衰退したのか?そしてこれからのSNSとは? - GIGAZINE

 

あれだけ話題になっても、資金調達ができてもユーザーに飽きられては

もう終わったという評価になってしまう怖さ。

 

自分が属するECも恐怖を感じるほど流行り廃りが早いです。

みんな真似をするからユーザーが飽きちゃうんですね。

昨年売れたものが今年は売れない、昨年売れた広告媒体が今年は全然売れない。

みたいなことがザラにあります。

ただ年々すの廃るまでのスピード感が早くなってきている気がします。

 

そしてユーザーのニーズも細分化されてきているし、

「自分の欲しいものは自分が決める。」という消費者思考が強くなっているため

何かに特化をしてコンテンツに専門性が無いとユーザーには刺さりにくいです。

 

何でもできますよ。はもう通用しない。

事業を成長させるには競合との差別化と競合との勝負をしなければいけない。

キャッシュ×スピード×企画力×サービス力、このどれかに強みが無い企業は

これから生きていけない、潰れないにしろ勝つことはできない。

BtoBはまた別の話ですが。

 

企業と消費者の関係値は凄いスピードで変わっていっています。

企業も個人もエッジを効かせて専門性を持っていないと厳しいですね。

 

 

企業論 (日本経営学基礎シリーズ)

企業論 (日本経営学基礎シリーズ)

 

 

 

最新マーケティングの教科書 (日経BPムック)

最新マーケティングの教科書 (日経BPムック)

 

 

 

実践 BtoBマーケティング: 法人営業 成功の条件

実践 BtoBマーケティング: 法人営業 成功の条件