LICK-ART

ネット通販と読んだ本、人生のこと。

オムニチャネル、これからの企業のインターネットの使い方

みなさまあけましておめでとうございます。

まだまだ若輩者ですが今年は週2ペースで更新をしていき。

 

引き続きネット、IT、マーケティング、デザインなどについて

書いていきたいと思いますので今年も宜しくお願いします!

 

早速ですが衝撃のニュースです。

オムニチャネル構築に5年間で1000億円程度投資=7&iHD社長 | Reuters

 

え?おっそ!と思われるかもしれませんが、

個人的に昨年末からニッセン買収などアグレッシブな

動きが続くセブンに注目です。

 

ニッセンを買収したりと通販に力を入れること間違いなし、

アマゾンに勝とうとしているセブンに今年は最注目です。

 

その中でも私が気になっているのが「オムニチャネル」 

 

 オムニチャネルとは

 オムニチャネルとは、実店舗やオンラインストアをはじめとする

あらゆる販売チャネルや流通チャネルを統合すること、および、

そうした統合販売チャネルの構築によってどのような

販売チャネルからも同じように商品を購入できる環境を実現することである。

 

図にするとこんな感じ。

f:id:risu_luv_alpaca0714:20140108223155j:plain

 

簡単に言うとECと店舗を連動させて顧客の購買意欲を高める!

 

今まではネット⇒物珍しいから試す。という縮図があったが、

今はネット⇒使い方によっては便利。という縮図になるため、

ひとつの媒体として見つめなおす必要がある。

 

ただ筆者個人が期待としてはインターネットは個人、中小企業の為の

モノであるべきだと思うのでASPとかで連動を格安でできる業者が出てきて欲しい。

 

そもそもニッチな商品やサービスを扱う会社のターゲット市場は

小さいから大手にはなりえない。でも欲求が高いユーザーがいるはずだから

もっとマッチング精度を高めて世の中を便利にしてより良い世界を築けるように

なる世界が来たらいいな。

 

 

セブン&アイHLDGS.9兆円企業の秘密―世界最強オムニチャネルへの挑戦

セブン&アイHLDGS.9兆円企業の秘密―世界最強オムニチャネルへの挑戦